スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
* スポンサー広告 ***
いろんなお客さん
2006 / 07 / 14 ( Fri )
客商売をしているといろんな方と知り合いになる事が出来る、それがまた楽しいところです。

まったく知らない土地に来てさみしいと一度も思わないのは、毎日いろんな方と出会う事が出来ているせいだと思う。

今日、前にも来て頂いた事のある湘南ナンバーのお客さんが来られたので
「こちらには別荘ですか?それとも移住して来られてるのですか?」
と聞いてみた。そしたらそのお客さん

「いえ、パンを買いに・・・」

とさらっとおっしゃる。

「えっ、ざわざわうちに来てくださったんですか?でも湘南ナンバーでしたよね」

と聞き返すと

「ええ、最初はネットで美味しいと書いてあったので買いに来てみて、本当に美味しかったから・・」

と言って下さった。
本当にとってもうれしかったです

こういう事があるとこの商売で本当によかったなーと思うんですよね。


でもそんな中たまに??と思うお客さんが来られる事もあります。

ここからはちょっと辛口トークです。

マナーの話。

当店の駐車場は車が3台分、2台分なら余裕で止められるスペースがあります。

お店の前の道は坂道でちょっとカーブしてるのですが結構スピードを出す方も多くちょっと停めにくい様です。
それは判るんですが・・・・。

駐車場の真ん中に斜め駐車したり、駐車場の入り口を完全に塞いで路上駐車したりする方がたまにいるんでこまってしまいます。


うちのお店の駐車場が停めにくかったら前の総合スポーツ公園の大きな駐車場もあるんですけどね。

昨日のお客様の場合は、先に駐車場に入っている車にかぶるように路上駐車、たまたま外に出ていたので
「申し訳ありませんが駐車場内に入れて頂けますか?」
とお願いしたところ
「すぐだから」
と中に入れる事を拒否!!
「でも、そこに停められましたらこちらのお客様が出れませんので」と言うと
「出るの?この車?」といやいや駐車場に入れてくれました。

私にはこういう行動がわからないのです。
普通パン屋で先に車が停まっていれば先に買い物済ませて出ていきますよね。
それがたった数分でも自分の駐車した車のせいでその方が出れなくなってもいいと思ってられるんだーと驚きます。
何日か前に同じ様にかぶせて駐車された方も同じ様な事をいってられました。
私よりずっと年上の方たちです。

自分さえよければいい?
もう少し周りに気配りはないの?
他人の事はどうでもいいのでしょうか?

せっかく来て頂いたのだから気持ち良く買い物して頂きたいと、あんまりひどい時意外は注意もせずにいましたがこう何度もあるとやっぱり言うべきかなと思い始めています。

マナーの悪いお客さんのせいで他のお客さんが嫌な思いをされる事があってはいけないと思うから・・。

でもそういう方たちって自分たちが悪いとはちっとも思ってないからやっかいなんだよね。 うーん。
スポンサーサイト

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

* その他 * trackback(0) * comment(6) ***
<<夏よ、はやく来ーい。 * HOME * ブルーベリー♪>>
comment
・★。・。☆・ ***by: ひよっこ * URL

個人的な意見ですが、徳育の低下が原因ですね。
高学歴高収入を追及した結果(ひどい言い方をすれば「他人を蹴落として」、ということです。)、肝心な人間性と言うか、徳育を学んでこなかった、あるいは教えられてなかったんでしょうね。
いい歳した人がこんなことをして・・・と思うことが多々あります。
でも田舎はまだいいですよ♪
温かいひとがたくさんいます。

何でこんなことしなければ?、と思われるかもしれませんが、
駐車場の前に注意書きの看板を立てるのも1つの手かなと思いますが・・・。

たくさんお話したいことがありますので、
またうかがいます。
* 2006/07/14 21:18 [ 編集] ***
・★。・。☆・ ***by: GANE * URL

こんばんは。

以前(というかよく)私の日記でもお客様についての辛口トーク(愚痴?)を書いていますが、
駐車場のマナーの悪さは私の勤務している店舗でもあります。

自動ドアの前に横付けしたり、ラインをはみだすなんてしょっちゅう。今日は、大型トラックが駐車スペース5台分使って横置きしてました。
気がついたときにはどの人が運転手だったかわからなくなってしまっていたのですが、自分がよければそれでいい、すぐだから平気と思っている人、多いです。

やっぱり、50代以上と見受けられる人(特に男性)に多いと思います。ちょうど私たちの親の世代ですね。

こういう親に育てられたのかと思うと、なんだか情けなくなってきます。(もちろん、私の親はそういうことしません)

他業種(同じ販売行ですが)でもこう思っている人がいるってのはちょっと嬉しいですね。

近いうちにお邪魔させていただきます☆
* 2006/07/14 22:08 [ 編集] ***
・★。・。☆・ ***by: フェアリー * URL

ひよっこさん、
悲しい事にそうなんでしょうね。
だいたいにいい車に乗り、いい服を着た人だったりします。
こういう方たちが会社のえらいさんだったりするのかと思うといやになりますね。

看板というか入り口に表示しようかどうしようか思案中です。
そういう事をされる方はごく一部なのと直接何人かの方に注意した時の反応をみるとだいたい確信犯なんですよね。
直接言われても動じない人が張り紙見た所で気をつけてくれるとはちょっと考えにくくて・・。
でも、店側の態度として書いた方がいいかなと思い始めています。
* 2006/07/14 22:45 [ 編集] ***
・★。・。☆・ ***by: フェアリー * URL

GANEさん、

GANEさんの日記にちょっと刺激を受けて今まで書きたいけど書けずにいた事をぶちまけてみました。
スッキリ(笑)

お客さんを大事にしたい気持ちは変わらずあるんですが
今までの様にみんなにいい顔するんじゃなく
マナーの悪いお客様には毅然とした態度をとる事も必要かなと思い始めています。

接客業って毎日が勉強ですね。
いろいろ考えさせれれます。
でも、楽しい事の方がすーっと多いですけどね(#^.^#)

ぜひ、お店にお越し下さいね。
楽しみにお待ちしています。
* 2006/07/14 23:10 [ 編集] ***
・★。・。☆・ ***by: arazin * URL

おはようございます
駐車場に2台、車があるときには私はスポーツ公園の駐車場に止めます。店内には入りませんよ。
八ヶ岳のスローな風を感じ、車が一台になったらドアを開けます。パン選びもスローですから..
毎日が勉強。そのとおりですね。
頑張りましょう。
           前へ..
* 2006/07/21 06:05 [ 編集] ***
・★。・。☆・ ***by: フェアリー * URL

arazinさん、いつもありがとうございます。

不思議とお客さんの来られる時は重なってしまう事が多いんですよ。

お客さんをみていて素敵な方は見本に、
??と思う方は反面教師としていろいろ勉強させてもらってます。
でも、まだまだ人間が出来てないので
??の人への対応が苦手なのです。
きっと顔に出てるんだろうな・・・。
* 2006/07/23 07:03 [ 編集] ***
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://beikuhausufairy.blog46.fc2.com/tb.php/39-be9c5e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
