スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
* スポンサー広告 ***
新学期だー!
2006 / 04 / 07 ( Fri )
昨日から春休みも終わり新学期が始まりました。

上の子は今年から中学生。
桜はまだまだつぼみでしたが、昨日は入学式に行って来ました。
学生服姿の子供はちょっぴり大人に見えました。

まだ出来て1年半ほどしかたってない学校は綺麗ですごく立派です。
ランチルームや室内温水プールまである豪華版なんですよ。
教室からは富士山や南アルプスが見わたせる抜群の環境で青春時代を送れるなんて羨ましいな。
生徒たちも茶髪の子や乱れた服装の子は一人もいなくてほっとしました。
前の京都の小学校では入学時に茶髪にしている子がクラスに何人かいて驚いたし、
姪っ子の学校では中学生が化粧をして学校に行っていると聞いて何かがおかしいと感じていたから
まじめに校歌を熱唱している中学生を見て本当にうれしく思いました。

山梨に来てから感心する事はきちんと挨拶をする子、大人に対してきちんと敬語で話す事が出来る子が多いという事です。
おじいちゃんやおばあちゃんと同居している家庭が多い事も自然に敬語や挨拶をする習慣につながっているのかなと思いました。

取りあえず楽しい中学生活を送ってくれる事を望んでいます。

小学生の下の子の学年は今まで14名なのでクラス替えはありませんがなんと2人も転入生があったようです。

学校全体では5名の転入生・・・。
卒業生より新入生の数の方が少なく、これから毎年減っていく一方かと心配していたのでこれはサプライズです。
転入生が入って99名になりました。

こちらも楽しい一年になってくれればいいなーと思っています。
新しい出会いの春です。


話は変わりますが、今回のパンの紹介です。
ほうれん草スティック、1本50円です。



DSC00775.jpg



フランスパンの生地に地元で採れたほうれん草、揚げじゃこ、ごま、隠し味に一味唐辛子がピリッと効いています。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

* その他 * trackback(0) * comment(4) ***
<<ヴァンフォーレ♪ * HOME * 春ですねー。>>
comment
・★。・。☆・ ***by: 風花 * URL

ほうれん草スティック、大好きですぅ~~ヽ(^◇^*)/

私も山梨に来て驚いたことは、子供が子供らしいこと。
何だか変な表現だけど、本当にそう思ったの。
だって中学生の男の子が、お友達のお母さん(私)に、会うと手を振るんだもの。

ご入学おめでとう\(*^^*)/
(こっちもだけど・・・)
* 2006/04/09 23:03 [ 編集] ***
・★。・。☆・ ***by: フェアリー * URL

風花さん、ありがとう、そして入学おめでとうv-237
本当に用事があって学校に行くとみんな向こうから挨拶してくれるし、話しかけてきてくれるんだよね。
すれてないというかすごくかわいい。
ここで子育て出来てよかったなと思います。
* 2006/04/10 07:06 [ 編集] ***
・★。・。☆・ ***by: つなみ * URL

入学おめでとうございます。
ちょっぴり大人に見えた息子さんの制服姿、忘れられない母の思い出になりそうですね。

ほうれん草スティック、おいしそうです~。
また、近々買いに行きます。
* 2006/04/10 12:52 [ 編集] ***
・★。・。☆・ ***by: フェアリー * URL

つなみさん、ありがとうございます。
中身はまだまだ子供ですが外ではなんだか恥ずかしいらしく
3mぐらい離れて歩きますよ。
まったく失礼な(笑)
またぜひお寄り下さい。
いつでもお待ちしていますv-238
* 2006/04/10 22:07 [ 編集] ***
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://beikuhausufairy.blog46.fc2.com/tb.php/23-cb348de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
