スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* スポンサー広告 ***
パンの値段
2009 / 05 / 11 ( Mon )
先週はお休みなしで働いたので、今日は久々のお休みでした。
GWの忙しさのなか、いつも文句も言わず良く頑張ってくれているスタッフのSさんも誘って3人でランチに出掛けてきました。
今日行ったお店は小泉駅近くの「もみの木」さん。
うちのフランスパンを使ってくださっています。
この辺は本当におしゃれで素敵なお店が多いのですが、このお店もお気に入りのお店の1軒です。
元帝国ホテルの料理長をされていた方のされているお店なんですが、美味しいのにリーズナブルでそして何よりご夫婦のお人柄が素敵で何度でも行きたいお店です。
写真はおしゃべりと食べるのに夢中で撮りませんでした(笑)

その後クラフト作家さんたちのネットワーク「おらんうーたん」の作品展を見に行き、清里のオルゴール博物館でされていたので久々に大きなオルゴールの音色も聞いてきました。
そんな、なかなか充実した休日でしたよ。

で、話は大きく変わるのですが物の値打ちって人それぞれですよね。
仕入れ販売されている方は定価があるから商品の価格は決めやすいでしょうが
物作りをされている方はどのようにして価格を決められているでしょうか?

先日、仲良くさせて頂いているケーキ屋さんご夫婦とお話させて頂いていて興味深いお話をされていたのでそんな話を今回は書きたいと思います。


その方はケーキがメインだけど自分たちのお店でもパンを焼いてられるにも係わらず、良く買いに来て下さいます(笑)
主人のパンを気に入って下さっていつも褒めてくださるのですが、良く言われるのは
「こんな値段で出したら反則だよ」です。
確かにそこのお店で出してられるクロワッサンは当店の2倍以上したと思います。
前にも書いたことがあると思いますが関西と関東ではパンの価格が違います。
お店にもよると思いますが全体にみて関西の方がかなり安いです。
うちのお店の値段もパンは高級品になってはいけないという主人の考え方の元、リーズナブルに設定していると自負しています。
地域性なのかなと思っていましたがその方が言われるには
「ケーキ屋は原材料に手を加えて付加価値をつけて、他では手に入らない物にすることでいかに価格を高くつけるかを考えて価格を決めている。」そうです。
「でもこのお店の価格設定では技術料が入っていないでしょう?」っと・・・。

だんなは最後の何年かはホテルでパンを作っていましたが、それまでは町のパン屋で修業を積んできましたので技術料をパン代にいれるという発想すらきっとなかったと思います。
もちろん商売ですから、原材料費を計算して利益をそこにのせさせて頂いて、価格を決めているので損をするような価格設定はしていませんよ。
その方は
「なんでこんな価格設定で出来るのか修業に来たい」とまで言われていました(笑)
時間を掛けて一つの物を作り上げるケーキと一定時間にいかに数をこなすかのパン作りの違いなのかもしれませんね。
断っておきますが気持ちを込めて丁寧には作ってるんですよ(笑)

でも技術料という発想がとても新鮮で帰られた後に2人で話し合いました。
確かに今日見てきたクラフトにしても美味しいお料理にしても値段ってあってないような物・・・。

でも、もし倍の価格設定にしていたら売り上げが倍になってた?と考えると答えはノーです。
もしかしたら今の売り上げさえ無かったかもしれないねっと・・・。
話してる間にうちはこの価格でこの商品を提供しているからこそ皆さんに来て頂いてるのだろうし喜んでもらえてるんだと改めて感じました。
せっかく作った物が売れ残ってしまうほど悲しいことはないですからね。

よそはよそ、うちはうち。
これからもうちは

パンは高級品になってはならない

いう初心を忘れずにやっていこうと思いますのでよろしくお願いします♪








スポンサーサイト
* 未分類 * trackback(0) * comment(2) ***
通常モードへ
2009 / 05 / 05 ( Tue )
ふー、GWも終わりまして子供たちも学校へ
いつもの日常が戻ってきました。
今週は休みなしで頑張りますよ~。


今年のGWの北杜市は、高速道路1000円の影響もあるのかどこへ行っても車や人があふれていたそうですよ。
私はずっと仕事なのでお客さんからの情報です(笑)
最終日の昨日は1日中雨で、前のスポーツ公園での野球の試合も流れてしまい、少々あてが外れてしまいましたが、他の日はおかげさまで例年以上にお客さんに来て頂いてうれしいかぎりです。

GWのちょっと前に甲斐双葉と韮崎に大きなショッピングモールができました。
今年はその影響でお客さんが少ないかなと心配していましたが、とりあえずは今のところ影響はないようでほっとしております。
この連休中は毎日2時頃から主人が頑張って作っていたのですが、なにぶん一人で作っているので作れる量は限られます。
せっかく来て頂いたのに買って頂けなかったお客様、申し訳ありませんでした。
またのお越しをお待ちしています♪

天気予報では昨日の朝には止んでいるはずだった雨が今朝もまだ降り続けています。
雨が降るととっても寒いです

続きを読む
* 未分類 * trackback(0) * comment(0) ***
休まず営業します!!
2009 / 05 / 02 ( Sat )
GW真っ只中ですがいかがおすごしでしょうか?

私は当然ずっと仕事です。

GW中は休まず営業しています

新緑の気持ち良い季節です。
八ヶ岳の麓へ、ぜひお越し下さい。お待ちしています。

この辺りは観光地という事もあって車や人がとても増えてにぎわっているようです。
当店もおかげさまで、たくさんのお客様に来て頂いて連日早くに売り切れてしまう日が続いています。
なるべく早い時間に来て頂くか、お電話でのお取り置きをおすすめします。
ただ、少ない人数でやっていますので、時間の掛かるお問い合わせなどのお電話は、午後からにして頂けましたら助かります。
どうぞご協力お願いします。

新商品です。
葛あん入りかのこデニッシュ
1つ 180円


kuzuann

* 未分類 * trackback(0) * comment(0) ***
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。