スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* スポンサー広告 ***
卒業式。
2006 / 03 / 23 ( Thu )
昨日の夜から振り出した雪で今日はうっすら雪景色の北杜市です。

今年は暖かくなったり、寒くなったりと日に寄ってころころ気温が変わる変な天候ですね。

昨日は小学校の卒業式。
うちの息子も無事卒業しました。

スーツを着たり、ネクタイをしていたりと、いつもと違う服装の
ちょっと大人びた子供たちが入場してくるとそれだけで親たちはウルウル・・・。
たくましく、大きくなったくれたね・・・。
歌を聴いてはウルウル・・・。
いい卒業式でした。
小さな学校ならではのみんなで送る、そんな卒業式でした。

でも、泣いているのは親や先生ばかり・・・。
どの子も緊張はしている様でしたけど、子供はケロッとしてました。
まあ、ほとんどの子供たちが地元の中学校に行くのであんまり実感がないのでしょうね。

ところで春らしいパンを作りました。


20060323070937.jpg




桜もちあんぱんです。
桜もちが中に入ったあんぱんです。
春だけの限定品です。
ぜひ、お試しください♪
スポンサーサイト
* その他 * trackback(0) * comment(10) ***
京都のパン屋さん
2006 / 03 / 19 ( Sun )
京都で頑張ってる主人のお友達のお店を紹介します。


20060321221546.jpg


昨年の11月にオープンした京都・伏見で町屋を改装したパン屋さんです。
それもオーナーさんご自身で塗装や施工、内装工事をされた素敵なお店です。


20060321221902.jpg


うちと同じく夫婦二人で切り盛りしている小さなお店ですが、次々パンが焼き上がり、お客さんも次々来ていました。


coco・kirari


京都市伏見区深草直違橋2丁目433-1
TEL 075-645-5767


京阪藤森駅のすぐ近くです。


主人とは歳も同じなのでお互いに良いライバルであり、大事な友人として刺激しあって美味しいパンを作ってほしいなーと思っています。
* パン屋さんの紹介 * trackback(0) * comment(0) ***
調理パン、いろいろ♪
2006 / 03 / 18 ( Sat )
先日、東京に行ってきましたー。

久しぶりにあんなにたくさんの人を見ました(笑)
展示会の終了時間と通勤ラッシュの時間がちょうど重なって切符を買うのも一苦労・・・。
すごかったわー(>_<)
もうすっかり身体が田舎仕様になってる様で、クラクラしてしまいました(@_@;)

とはいえ、見どころたくさんの展示会でした。
業者さんにサンプルをお願いしてきたので、これから、新商品として出していければいいなと思っています。
お楽しみに!!

甘いパンの紹介が多かったので今回は調理パンの紹介です。

20060312211759.jpg


ベーコンフランス、1つ150円。
オープンの時からの定番商品です。
ベーコンもたっぷり入っています。

その他にも・・・・。

続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

* おすすめパン * trackback(0) * comment(2) ***
農家さんのジャム♪
2006 / 03 / 12 ( Sun )
当店ではパン以外の物の販売もしています。
その中の一つ、ジャムを紹介します。

20060312204248.jpg


当店のジャムは山梨の南アルプス市にある農家さんたちが自分たちで育てた果物を自分たちの手でジャムにした物です。
安心でおいしいジャムを届けて頂いています。

20060312205434.jpg


他ではあまり見た事が無い様なジャムもあります。

写真は左からゴールドフィンガー(ぶどう)、キウイ、柿です。
その他にも時期に寄って取り扱ってるジャムが変わります。

20060312205903.jpg


ゆずのマーマレードもあっさりしていてとってもおいしいよ♪

そして、先日ちょっと珍しいジャムが入荷しました。

20060312210229.jpg


桃の花びらで作ったジャムだそうです。
ジャムとしてはもちろんお湯にとかして飲んでもGoodです(#^.^#)


20060312210552.jpg


花びらが浮んでなんだか優しい気分になれそうです。
味はちょっぴり酸味があってホットレモンみたいな感じかな?

ジャムはどれも甘さひかえめでおいしいですよ。
パンと一緒にいかが?
* おすすめ その他 * trackback(0) * comment(6) ***
臨時休業日のお知らせ!!
2006 / 03 / 09 ( Thu )
またまた臨時休業のお知らせです(^_^;)


来週の3月13日(月)と14日(火)の2日間お休みさせて頂きます。



急遽東京に行く事になりました。

なにをしに行くかというと、FOODEXJAPAN(国際食品・飲食展)を見に行って来ます。

私は今回が行くのは初めてなんですが、日本全国はもとより、世界77カ国・地域から選りすぐりの食品・飲料が出展されるようです。
主人は今までに何度も行ってるんだけど、毎年新しい商品が出てくるし、
いろんな食材を実際に説明を受けたり、味見したりでき、外食産業の流れもわかるから見ておいた方がいいそうなんです。
パン業界にも流行がありますしね。

きっと新しいパンを作るのに役だつ食材を見つけてきますね。
でも私は良く分からないので、試食専門になりそうですけど・・(笑)

ところで今回の展示会のチケットなんですが、山梨ではなかなか手に入らないらしく取引のある業者さんに頼んでやっととって頂きました。
だいたいの方は業者さんから招待券をもらうんですが、券が無い場合、当日5000円をお支払いいただきますだってー。
高ーい、ちょっとびっくりしました。
今回の展示会は商談の為のものなので冷やかしでくる一般の方があまり入れない様にする為なのかもしれませんけどね。

とにかくせっかくお休みしてまで行ってくるんで楽しんで、そして勉強してきます。
* その他 * trackback(0) * comment(3) ***
黒豆の味噌
2006 / 03 / 08 ( Wed )
最近、ちょこちょこブログを見て買いに来てくれるお客さんがいらっしょいます。
どうもありがとうございます。
来て頂いたらぜひ声をお掛け下さいね。
とってもうれしくて励みになります。

そして今日もうれしい事があったんですよー。

先日、書き込みして頂いたひよっこさんのブログを見にいったら自分のところでとれた黒豆で作る味噌作りの紹介がしてあったんです。
黒豆のお味噌なんて食べた事がなかった私は、興味しんしんでどんな味がするんでしょう??美味しそうですねってコメントしたんです。
そうしたら今日、そのお味噌を持ってわざわざ来て下さったんです。

20060308222035.jpg


見た目はあんこみたいです。
食べるとひよっこさんが言われていた様に市販のお味噌よりは結構しょっぱいです。
お味噌汁にする時は市販の物と半々にした方がいいですよと教えて頂きました。
でもきゅうりなんかにちょっとつけて食べても美味しそうです。
今日は洋食だったので明日にでもお味噌汁にしていただきまーす♪
ひょっこさん貴重な物をありがとうー。
本当にうれしかったです。大事にいただきます。

次は味噌作りを手伝わせて下さい。ぜひ作り方を教えてほしいです。
(出会ったばかりであつかましい(笑)
* その他 * trackback(1) * comment(3) ***
どんなパンがお好き?
2006 / 03 / 07 ( Tue )
パンの好みって人それぞれ凄く分かれますよね。
かたいパンが好きな人、柔らかいパンが好きな人、シンプルなパンを好む人、調理パンに、甘いパン、デニッシュパンなどなど・・・。

良くお店のおすすめのパンはどれですか?と聞かれるんですが、これがなかなか難しいのです。
最初の頃はお店のこだわってるパンなんかを一生懸命説明するのですがふーんって感じで別の物を買っていかれる事も多くて、なんだー?!って思う事も良くありました。(笑)
でもそれは結局相手の好みに関係なく、一方的にすすめてたんだなーという事がだんだんなれてくると分ってきて、今は人気商品をいくつか説明しながらお客さんと会話をし、なるべく好みに合うものをおすすめする様にしています。

実は私、前はそんなにパンが好きではなかったんです。
学校の給食のパンのイメージが強かったのかパンってあんまり美味しくないと思い込んでいた所がありました。
でも美味しいパンやさんが増えて、美味しいパンと出会う事も多くなってきて今では大好きです♪
それでも自分たちでお店をする前は、主人が勉強の為いろんな所のパンを買って来ても、甘いお菓子の様なパンは食べるけど、フランスパンやライ麦などのちょっとハード系のパンはあまり食べませんでした。
かたくて美味しくなさそう・・・。
そんなイメージだけで食べず嫌いだったなんてもったいない事をしました(笑)

でも、お店を初めて残ってしまったいろんなパンを食べる機会も増えてイメージが変わりました。

フランスパンはかたくてパサパサだと思っていたのに実は皮はパリパリで中はもっちりしています。

ライ麦のパンもかたくてすっぱいと思っていたのにそんなに酸味がなくて食べやすい・・・。

20060306210450.jpg


このパンはライ麦の生地にくるみとレーズンとクリームチーズが入ってるんですが、今では大好きなパンの一つです。
もし、今まであまり食べずに私の様に敬遠しているパンがある方がいたら次回はぜひいろんなパンをためして見て下さい。

意外な発見があるかもしれません(笑)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

* おすすめパン * trackback(0) * comment(14) ***
店主がラジオに出演♪
2006 / 03 / 04 ( Sat )
YBSラジオさんの話が続いてしまいますが・・・。

3月3日は雛祭り、そして耳の日という事で、パンのみみを使ったパンを紹介して下さいとの依頼があり、前の日の夕方急遽出演決定!!

20060304080858.jpg



でも、そんなパンうちのお店には置いてない(・o・)
という事でうちのお店の黒パンという物のアレンジでお家で簡単に出来る様にしてみました。

20060304081022.jpg

続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

* その他 * trackback(0) * comment(9) ***
2006 / 03 / 01 ( Wed )
当店のオープン当初からの定番商品を2点紹介します。

DSC00629.jpg


こちらは、めろんぱんです。バターを使った自家製のクッキー生地をのせて焼いたパンです。
外はサクサク、中はしっとりしています。

DSC00631.jpg


こちらはバターホーンです。菓子パン生地にバターを巻いて上にグラニュー糖をつけて焼いてあるパンです。
素朴ですがまとめて買っていかれる方も多いです。

どちらもお子様からお年配の方まで良く買って頂く商品です。
それぞれ1つ100円とお値段もお手頃価格ですよ。


話は変わりますが、YBSラジオでお馴染みの塩沢未佳子さんがお母さんと一緒に今日、お店に来て下さいました。
続きを読む

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

* おすすめパン * trackback(0) * comment(4) ***
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。